ピアミーティング

When:
2017年10月7日 @ 10:00 AM – 11:30 AM
2017-10-07T10:00:00+09:00
2017-10-07T11:30:00+09:00
Where:
ピアハウスしょうわ
日本、〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条1481−1
Cost:
Free
Contact:
永嶋

プログラム名:ピアミーティング
プログラムマスター:モマさん
定員:6人

ピアミーティングとは?
集まり、それぞれが順番に自分の考えていること、思い、状況などを話していきます。
人に話すこと、人の話を聞くことでお互いに得られるものがあると思います。

やる意味
・自分のことをまとまった時間をとって話すことは普段なかなかないと思います。まとまった時間話せる機会の確保がやる意味の一つです。
・普段言いづらいこと、聞いてもらえないんじゃないかと思っていることを話すことができます。
・他人に話すことは「書くこと」に似ていると思います。「書くことは既に自分の中にある考えを書いているのではなく書こうとすることで初めて、自分の中の考えがまとまったり、整理されたり、新しい考えが出てきたりするのだと思います。他人に話すことで同じことが起きてくれればと考えています。

進行
1.全員で車座になり座ります。
2.話し役の人は、15分を上限に自分の考え、思い、状況を話します。
3.話し役は時計回り順番で話します。
※話は原則、言いっぱなし、聞きっぱなしです。
※原則言いっぱなし聞きっぱなしですが、話す本人が質問を受けても大丈夫、周りの意見を聞きたい等の場合は、話す前にそのことを宣言して下さい。(宣言した後に、質問に答えたくなくなった場合は、答えることを断ることもできます)
※話すとき、途中で考えたり、間が空いたり、沈黙があってもかまいません。自分のペースで話したいことを話して下さい。
※話を聞いて質問、意見をいう場合も、下記の禁止事項を守って下さい。
禁止事項
自分のことを素直に安心して話せる環境を妨げるものと考え、以下のものを禁止します。
・他人の話の内容への批評、判断、攻撃、アドバイス、反論(これを防ぐために「言いっぱなし、聞きっぱなし」という原則を設けています)
・会が終わった後、会で聞いた内容を話すこと(誰であってもです)

備考
事前に参加の連絡は必ずしも必要ありませんが、人数把握のためあると嬉しいです。

(ルール作成・モマ)


[ ピアミーティング ]Categories: ピアハウスしょうわ会場2017/10/01 23:04